ご注文はうさぎですか?でプログラミング言語

はじまりはTwitterで見かけたこのツイート。


これ以前からC++で使われる拡張子.cppがこころぴょんぴょん(CocoroPyonPyon)っていうのが広まっていたので、特定の語句を組み合わせてプログラミングするBrainfuck派生ができないかなと。

とりあえず懐かしきニャル子さんのプログラミング言語Nyarukoを調べてみたら、Brainfuckの各命令に対応する語句を指定するだけだったのでRubyあんまり触ったことなかったけどすぐできました。
console
一番多く使うインクリメント・デクリメントに「ぴょん」(Daydream café1番)と「らんらん」(同2番)を使って、ループ制御に「はじめがかんじん」「つーんだつーんだ」、出力に「言いなさいっ」を使ったらそれらしくなりました。

誰も使わないだろうけどとりあえずGitHubにnyaruko_langからForkしてgochiusa_langを置いてあります。