Discordでサーバー毎に背景(テーマ)を変える

最近Skypeの上位互換とウワサのゲーマー向けボイス・テキストチャットアプリのDiscord
で、アイドルマスターシンデレラガールズのアイドル毎のサーバーがいろいろあったので試しにいくつか参加してます。あとイカ用とか。
アイドルDiscord・アイドルサイトまとめ デレマス楽曲DB ふじわらはじめにサーバーがまとまってたり、Twitterで「(アイドル名) Discord」で検索したらいろいろ出てくるよ、私は前川みく櫻井桃華佐久間まゆ中野有香にお邪魔してるよ)

とりあえず使い始めて、まず「いろいろカスタマイズできないのかな」と思うのが世の常、調べるとBetterDiscordっていう拡張を発見、どうやらカスタムCSSとかで背景を変えられるらしいと聞いて、Discordをいい感じにカスタマイズ[Discord,BetterDiscord] | 人畜無害のブログを参考にさっそく導入。

ただ、このままだと、どのアイドルのサーバーでもみくにゃんが背景になってしまう(別にかまわないっちゃかまわない)ので、できればサーバー毎に変えられないかなぁと思ってやってみたっていう記事です(前置き長ぇ

結論からいうとBD-Server-Themesプラグインを入れるだけ。BetterDiscordと背景を変えるテーマCSSは導入済みとします(さっきの記事とか参考にして

GitHubのIRDeNial/BD-Server-Themes: Allow individual servers to use specific themes.を開いて、How To UseのserverTheme.plugin.jsを右クリックから、名前をつけて保存します。
プラグイン保存
Discordの設定にあるBetterDiscordのプラグイン設定からプラグインのフォルダ(C:\Users\(UserName)\AppData\Roaming\BetterDiscord\plugins)を開き、
プラグインフォルダ開く
さっきのserverTheme.plugin.jsを放り込みます。
テーマフォルダに入れる
Discordを再起動したらプラグインを有効にします。

あとはサーバー毎のテーマCSSを入れるだけです。BetterDiscordじゃない方のテーマ設定にある、開発者モードをONにします。
開発者モード
そうするとサーバーを右クリックしたときに、「IDをコピー」というメニューが増えるのでこれでIDを控えます。
IDをコピー
あとは、テーマフォルダに「(控えた18桁の数字ID).servertheme.css」というファイル名で変えたいテーマCSSを保存すればOK。
テーマCSSを保存
これで該当するサーバーのときは、そのテーマが適用されます、これでどのサーバーを見ているか一目瞭然!
change
私はClearVision - Rubyのテーマ(CSSがカスタマイズ部分だけで、あとは外部読み込みになってるのでわかりやすい)をベースに、背景画像(--background-brightness/background-image)と選択色(--main-color/--hover-color)を変えたのをサーバー毎に用意してます。
(限定SSRばっかりだけど自分もお迎えできてなくてダメージ食らってるからゆるして)