botのTwitter API 1.1対応

今まで面倒なのもあって放置してきたんですが、いよいよTwitterのAPI v1が3/5から段々使えなくなるということで、うちのbotもそろそろ対応するかと重い腰を上げまして。
当初はふらっと思いつきで作って、次第につぎはぎしながら大きくなってきたのでソースコードがスパゲッティ化していることもあり、この際全部書き直すか!と決めたものの、最終的に足かけ1週間かかってしまった・・・
基本的にはAPIのエンドポイントURLを書き換えるだけだけど、うちのはPEARのServices_Twitterを使っていてそれが対応しない雰囲気なのでライブラリから・・・といってもOAuthのPEARもあるし、jsonデコードもあるのでそんなに時間はかからなかった気がする。
一番時間がかかったのは、今までなあなあにしてきたTwitterの細かい部分にも対応したところ・・・

  • 短縮URL(t.co)の文字数が増えるらしいので、今後も変化について行けるようにhelp/configurationから取るようにした
  • 文字数計算(生成した文がオーバーしないように)をtwitter-text-phpあたりを使ってやるようにした
  • API制限がAPIごとになるらしく、HTTPヘッダに入ってるらしいのでログに出すように
  • UserStreamの再接続処理をドキュメント通りに実装した(つもり)

大半が英文のドキュメントを読む時間に費やされたかと思います(ぁ
あとはニコニコアラートの生放送・動画解析部分をマルチプロセス化してみたり、発言解析の順番を変えてみたりちょこちょこ変わってます。
そして結構コピペして各所に散らばってたコードを関数化したのにこまめに書いたらソースの総量はあんまり減らなかった罠
続きを読む

TRAKTOR PRO 2 + TouchOSCでSDVXごっこ

年末に念願のTRAKTOR KONTROL S2を購入しまして、PCDJをちまちまやり始めたのですが、エフェクトをいろいろ試していると「あれ、これSDVXのエフェクト揃ってるんじゃ・・・」と思い立ちのそのそと動画を上げてみました。

最初はS2だけでがんばってたんですが、どうも直角音再生するRemixDeckと相性がよろしくない(タップするたびに再生したいのに毎回停止→再生の2回タップが必要だった)ので模索した結果、スマフォをMIDIコントローラとして使えるTouchOSCなるものでいけることが判明。
うちにはAndroidしかないんでTouchOSCのインターフェース改造が使えないと思いきや、フォーラムをみてると改造方法を見つけたのでよりSDVXらしくネメシス風にして、ついでに創作譜面をつけてもう1つ動画を上げてみる。

コナミ社員疑惑ありがとうございましたw でも社員ではありません(念のため

以下、導入方法をしたためておきます。他の環境でうまくいくかわからないので自己責任で。
この方法であればKONTROLは不要でTRAKTOR PRO 2(\7,800-)だけでいけると思います。
続きを読む

SH-01E買いました

SH-01Eホーム画面
当時「未来に行くならAndroidを持て」と今はiPhoneにべったりのauが宣伝していたIS03から2年経ち、分割支払いがついに終わったのでauを解約、もともと持っていたdocomo回線を機種変しました。

近頃のは4inch超のディスプレイでかなり大きい物が多い中で、4.1inchながら幅が59mmで持ちやすいAQUOS PHONE si SH-01Eに。
NFCとqiも使ってみたかったけどまた2年後にでも・・・

とりあえず11月を待ちきれずに買ってパケホーダイ代重複を避けるために数日SIM抜き、その間Wi-Fiでいろいろ設定しつつ、11月に入って3Gも含めだいたい設定したのでまとめをば。

続きを読む

ニコ生アラートがニコニコアラートになったので変更点

兼ねてからニコニコ生放送の開始通知手段であったニコ生アラートが、
ニコニコアラートという新サービスとして追加されました。

投稿 / 放送を即通知!ニコニコアラートで新着Check!‐ニコニコインフォ

ニコニコアラートで通知が来るものはニコ生に加えて次のものが増えるようです。

ニコニコアラートで通知が送られてくる条件は、下記の通りです。

■公式生放送
・全て通知

■その他の生放送
・登録しているコミュニティ
・登録しているチャンネル

■動画
・お気に入り登録しているユーザー
・登録しているチャンネル

■静画
・お気に入り登録しているユーザー

上記に加え、対象のユーザーがニコレポを「全ユーザーに公開」していないと通知は送られません。

ニコニコアラートの通知が来ない | ニコニコヘルプ

これはTwitterのbotに使えると思っていろいろ確認したので現時点での変更点をメモっておきます。
続きを読む

NicoLiveHelperのXULRunnerアプリに拡張アドオンを入れる

ニコニコ生放送で動画紹介をするときに便利なFirefoxアドオン、NicoLiveHelperですが、1.1.46betaからXULRunnerアプリとして、単独で起動できるようになりました。
Chromeとかもたまに使うので重宝してるのですが、コメントビューア拡張や読み上げアドオンを追加したくて試行錯誤した結果、なんとか動いたみたいなので残しておこうと思います。

環境:Windows xp sp3、Firefox12.0、NicoLiveHelper1.1.52、コメントビューア拡張0.4.4、読み上げアドオン0.6.2
※XULRunnnerとか適当なワードでググったのを元に試しただけなので、セキュリティ面とか何かあっても自己責任でお願いします。

続きを読む